COLUMNコラム

  • HOME>
  • コラム>
  • 工場でビニールカーテンを使うメリットとは?設置方法なども解説

2024.03.18ビニールカーテン

工場でビニールカーテンを使うメリットとは?設置方法なども解説

工場でビニールカーテンを使うメリットとは?設置方法なども解説

空調管理、防塵、遮熱、防虫、など、ビニールカーテンには多様な効果が期待できます。

その特徴を活かし、工場や倉庫でビニールカーテンを検討している方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ビニールカーテンを導入する際に、設置できる場所や設置方法について解説していきます。

【低コストで様々な用途】導入メリットを紹介

ビニールカーテンには、実に多くの機能が存在します。

工場内では空調対策、防虫、防塵、遮光、遮熱などさまざまな要素が求められますが、その具体策としてビニールカーテンが多く使われています。

一言で表すなら、低コストで目的に応じた効果を発揮できるというところがビニールカーテンの特長です。ここでは、抜粋例を紹介します。

①空調管理ができる

空間をビニールカーテンで間仕切ることで、「エアコンを夏は涼しく冬は暖か」な空間を実現することが可能に。空調効率を高めるとともに、温度・湿度の管理をしやすくします。

②工場に合わせた加工が可能

ビニールカーテンは加工しやすいという特徴を持っています。
そのため、現場に対応した仕様のオーダー形状が可能に。

食品工場など虫を寄せ付けたくない場合は防虫効果を、静電気の発生を抑えたい場所には帯電防止など、必要に合わせて加工を行います。

③低コストで導入できる

そもそもビニールカーテンは、設置自体が比較的簡易なこともあり、シャッターや扉等に比べて導入コストも抑えることが可能です。
また、撤去に関しても手間がかからないので、設備切り替えの場合も、大きな手間にならないという利点も備えています。また生地の交換も簡単です。

その他、ビニールカーテンの基本情報については、こちらの記事をご覧ください。

ビニールカーテンはどのような場所に設置する?

さまざまな用途があることから、設置できる場所も豊富です。

例えば、工場出入口にビニールカーテンを設置することにより、風雨除けや防虫対策として効果が見込めます。

ビニールカーテンはどのような場所に設置する?
出入口に使われているビニールカーテン

工場の中であれば、生産ラインの周りに間仕切りとして設置されることもありますし、局所的なクリーン化を目的としても実用性があります。

また、寒さが厳しい地域では、工場や倉庫内に設置することで防寒対策としても活躍。

その他、空調の効率化や節電対策として、データセンターやサーバールームでも設置を検討することができます。

どの場所で使う際もメンテナンスは欠かせませんが、掃除に手間がかからないのもビニールカーテンの長所です。
ケアの方法については、下記の記事をご覧ください。

ビニールカーテンの設置方法

ビニールカーテンの種類には、のれんタイプ、アコーディオンタイプ、1枚物ビニールカーテンなどが存在します。

ビニールカーテンの設置方法

例えば上記の画像は、コンパクトに畳めて開閉もスムーズなアコーディオンタイプ。

形によって、設置の仕方も異なりますが、ここでは一般的な設置方法をご紹介します。

①カーテンレールの選定

アコーディオンタイプの場合は、カーテンレールの使用が最もポピュラーです。
まずは、カーテンのサイズや重量などの条件によって、取り付けるカーテンレールの種類を選んでください。
※天井が高かったり、カーテンレールを設置する下地がない場合は、ワイヤーとスライダーを用いる対策法もあります。

②専用金具での取り付け

カーテンレールが決まったら、あとは専用フレームを下地に取り付け、専用の吊金具をセットしたビニールを吊るせばOK。取付方法は基本的にシンプルです。
ただ、取付けの際には、キャップストップ・ランナー・ブラケットなどの部材が必要になる場合もあります。

取り付ける場所や方法によっても大きく変わるため、実際にビニールカーテンの導入を検討されている方は、まず専門業者にご相談ください。

【ビニールカーテンに豊富な実績】ご相談はこちらから

低コストながら工場のさまざまシーンで活躍。
ビニールカーテンは、積極的に取り入れたい対策の一つです。

私たち石川株式会社は、生地の卸問屋として、これまでビニールカーテンを扱う機会に多く携わってきました。

豊富な機能や取り付け方法があるからこそ、専門家の力が必要になります。

ビニールカーテンを検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

販売パートナー様
募集中

石川㈱では、基礎工事、生地縫製、鉄骨加工、テント取付などをお手伝いいただける業者様を募集しています。

販売パートナーに関しても、上記のご相談ボタンからお問い合わせください。