COLUMNコラム

  • HOME>
  • コラム>
  • パーゴラテントとオーニングテントの違いとは?導入メリットも解説

2024.11.29オーニング

パーゴラテントとオーニングテントの違いとは?導入メリットも解説

パーゴラテントとオーニングテントの違いとは?導入メリットも解説

パーゴラテントとオーニングテントは、どちらも日除け効果のアイテムとして活躍していますが、それぞれの用途は少し異なることをご存知でしょうか。

この記事では、その違いや、検討するときに重視したいポイントなどについて紹介します。

すでに導入を検討されている方は、「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

パーゴラテントとオーニングテントはどう違う?

パーゴラテントとオーニングテントはどう違う?

パーゴラテントとオーニングテントは、屋外空間の快適性とデザイン性を高めるための構造物や設備です。
それぞれ異なる特徴を持ちながら、商業施設や飲食店、企業の外構設計で大きな役割を果たしています。

パーゴラテント

柱と梁で構成された日陰棚で、シンプルな日除け効果を提供しつつ、空間づくりにも利用されます。木材やアルミフレームを使用したパーゴラは、商業施設の外観デザインに調和し、高級感を演出してくれるのが特徴です。
個人宅では、庭や軒先などに設置されることもあります。

オーニングテント

「建物に取り付けることができる可動式の日除け雨除け装置」というのが、主な役割です。

防炎加工されたキャンバス地等を使用し、必要に応じて伸縮可能な設計が可能に。
天候に応じて屋外空間の快適性を簡単に調整できるため、多くの企業やお店で採用されています。

このように、用途は異なる点があるものの、

・屋外スペースの有効活用により、顧客満足度向上と集客効果を強化
・快適な空間を提供することで、顧客滞在時間を延ばし、売上向上に寄与

などは、共通して得られるメリットであると言えます。

パーゴラテント・オーニングテントの導入が効果的な業界と活用シーン

それでは、実際にどのような業種の企業が導入を検討しているのでしょうか。
活用しやすいシーンを紹介します。

飲食業界

レストランやカフェでは、テラス席の環境を整えるためにパーゴラテントやオーニングテントが活用されています。

天候に左右されず、快適な屋外空間を提供することで、屋外席の利用率向上に。
特に、昼間の強い日差しや小雨をしのげるオーニングは、顧客満足度を高める重要な要素です。また店舗の名前やロゴ等の「名入れ」も可能なので、看板としての役割もあります。

パーゴラテント・オーニングテントの導入が効果的な業界と活用シーン

ホテル・宿泊施設

ホテルの中庭やプールサイドにも、パーゴラやオーニングが設置されることもあります。
リゾート地のホテルでは、日除けとしてだけでなく、デザイン性のある構造物として利用されることが多く、施設全体の印象を引き上げます。

小売業界

店舗の外構デザインにオーニングを取り入れることで、ブランドイメージを向上させながら、顧客が入りやすい環境を作り出します。

例えば、店舗の入口や商品ディスプレイスペースにオーニングを設置することで、商品が雨や日光にさらされるのを防ぐことが可能です。

農業関係の休憩スポットにもなる?

農作業時の日陰や、体験ツアーをする際の休憩所がほしいという問い合わせも多くいただいております。

パーゴラやオーニングはもちろん日除け対策のアイテムになりますが、農業関係の方でしたらパラソルやパーゴラテント等の独立基礎テントが適しているかもしれません。

石川株式会社は、パラソルの取り扱いにも多くの実績があります。
詳しくはこちらからお問い合わせください。

パーゴラテント・ オーニングテントの選び方と導入時のポイント

パーゴラテント・ オーニングテントの選び方と導入時のポイント

パーゴラテントやオーニングテントの導入を検討する際には、以下の点を考慮することが重要と言えます。
これから検討される方は、どの点に注意するのがよいか、参考にしてください。

天候対策

まずは、その地域にあったアイテム選びを検討しましょう。

例えば強風地域や積雪地帯では、風力センサー(設定値以上の風を感知すると自動でオーニングが収納されるオプション)や雪が滑りやすい生地を選ぶ等の設計が求められます。

年間を通しての日照時間、雨や風にどれくらいさらされる可能性があるのかを考えることが、長期利用の鍵となります。

デザイン性

ブランドイメージに合わせたデザインも重要なポイントです。
カスタマイズが可能な製品を選ぶことで、外構デザインが企業プロモーションに活用することも可能に。カラーバリエーションや素材の質感など、細部にまでこだわりましょう。

施工の簡便性

オーニングは伸縮式であるため、設置が簡単な製品を選ぶことで工事期間やコストを抑えることが可能です。施工業者との相談で、最適な設置方法を検討することをおすすめします。

このように、パーゴラテントやオーニングテントの選定ポイントはいくつかあります。
専門知識が必要になる場合もありますので、ご検討の際は、まず業者にお問い合わせください。

2024年のGARDEXにも出展

石川株式会社は、2024年10月に幕張メッセで開催された、GARDEX(国際ガーデン&アウトドアEXPO)に出展。
その際に、下記のパーゴラも展示させていただきました。

2024年のGARDEXにも出展

来場されたお客様からは、

・農作業の休憩時間等に休める日陰が欲しかったので導入を検討したい
・移動が出来るオーニングテントは初めて見た!今回の展示会で最も感激した!
・プロジェクター、ヒーター、ミスト等のオプションも豊富で空間作りに最適

などのコメントをいただき、とても興味を示していただきました。

やはり飲食や宿泊施設関係のお客様からの関心が高く、今後もさらに活躍の場が広がっていくことが予想されます。

パーゴラテントやオーニングテントの導入を検討されている方は、お気軽にご相談ください。

販売パートナー様
募集中

販売パートナー様
募集中

石川㈱では、基礎工事、コンクリート施工、アンカー設置、パラソル本体の取り付けなどをお手伝いいただける業者様を募集しています。

販売パートナー会社の概要をはじめ、その他、ご相談に関しても、上のご相談ボタンからお問い合わせください。